浅草寺・宝蔵門のチタン瓦屋根

仕事で浅草の方にでかけたので、作業終了後に浅草寺~仲見世あたりをぶらぶら。
半年位ぶりに来たので、前回来た時は改修工事でほとんど隠れていた宝蔵門がリニューアルした姿を見せていました。

今回の改修工事で注目だったのは、宇都宮の「カナメ」社が開発したというチタン製の瓦への葺き替え。
いつか読んだ週刊アスキーで、屋根の施工面積1080平方メートル、その費用に約7200万円かかる云々といった記事があり、規模の大きさにたまげたことがありました。

実際に今日見た感じでは、結構渋い色合いで落ち着いた印象でした。
何でも浅草寺向けにツヤ消し加工も施されたカスタマイズ瓦だったようです。

チタンはその強度に反して非常に軽い素材だそうで、今回のチタン化によって重量を以前の8分の1まで減らせたのだそうです。
あれだけ観光客で賑わう名所ですから、近い将来起こりうるだろう大地震での事故に備えることを考えれば、お金に代えられない工事だったのでしょうね。

こちらのカナメ社の工事レポートは面白かったです。プロジェクトXです。
浅草寺 チタン屋根工事レポート

宝蔵門
宝蔵門。携帯で撮ったら写真ちっちゃいな・・・。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 浅草寺・宝蔵門のチタン瓦屋根

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/75

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2007年11月 1日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「脱線はほどほどに」です。

次のブログ記事は「桐生が岡遊園地・動物園に行きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01