受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法

受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 [WEB+DB PRESS plusシリーズ] (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
岡島 幸男

4774134538
技術評論社 2008-04-08
売り上げランキング : 400
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


転職先の入社手続きのため、両毛線~水戸線~常磐線と乗り継ぎ片道4時間かけて本社まで。往復にして1日8時間も電車内で過ごしたのなんて学生の頃青春18切符で実家に帰ったり甲子園に出かけたりした時以来。車内では、半分居眠り半分読書でまったりと過ごしました。

この本は特に開発者向けに受託開発の一連業務を解説するというものでしたが、それに限らず開発に携わる人間全てに役立つように内容になっています。顧客に対する意識、見積もり、要件定義、設計、実装、テスト、運用、スケジュール、チームや組織について等、各項目が筆者の経験に基いた要点に押さえてあってとても分かりやすく参考になる。

顧客との関係や、チームでのリーダーとメンバーの関係において、できるだけお互いがWin-Winであるような問題解決を探るという視点は勉強になりました。確かに今回は泣いてもらっても次回埋め合わせすればプラマイゼロ、と安易にことは運ばないのが現実で、一度落とした信頼を回復するのは大変です。その都度皆が納得するベストな調整に力を尽くすのが重要なのでしょう。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 受託開発の極意 ~変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/131

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2008年4月22日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール」です。

次のブログ記事は「「現場を支える筆記力。」なんだとか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01