「読んでる?」がGoogleに嫌われてしまった

ブログ上のブックレビューを閲覧できるサイト「読んでる?」がGoogleインデックスから削除されてしまいました。

アクセス数も見事な曲線をたどっています(笑)

Google Analytics
Google Analytics

そもそも実験サイトではあったのですが、ここ数ヶ月アサマシ力が予想以上に高まり貴重な存在になっていた矢先だったので、痛い出来事でした。

原因を推測するに、不適切なページにadsenseが貼られていると警告がきたこと(修正済み)や、sitemap.xml内のページ数がガイドラインの50,000個以上になったことがあった(修正済み)など、気になることはありましたが、一番可能性として高そうなのはインデックス欲しさにsitemapのリストを増やし過ぎたことかなぁ・・・と考えています。

動的ページなのでやろうと思えば幾らでも生成できますが、そこは常識的にアクセスがあったページだけをリストに生成するようにしていたのですが、普通のサイトでは考えにくい単位で数が増えていただろうことは否めません。

取り急ぎ、sitemap周りを調整してGoogleに再審査をリクエストしてみましたが、さてどうなることやら。

 ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「読んでる?」がGoogleに嫌われてしまった

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/196

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2009年2月14日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Gmailの機能追加」です。

次のブログ記事は「標準URLを定義するrel="canonical"属性」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01