askeet再チャレンジ(1日目~3日目)

symfonyを入り口近辺でちょろちょろ試してはいたものの、ある程度まとまった知識が欲しいと感じ始めていたので、以前から取り組んではすぐ挫折していたaskeetに再びやることにしました。最低限、24日目まで通してやることが目標。

ちなみにsymfonyバージョンは1.0.19。今から始めるなら1.2系がスジなんでしょうが、askeetチュートリアルDefinitive Guideも日本語訳が揃っている1.0系に有難く頼らせて頂きたいということで・・・。

1日目

環境構築やプロジェクト、アプリケーションの作成など。

Subversion周りの作業など関係無いところはスキップして、とりあえずさくっと終了。

2日目

DB周りの作業をざーっと行う。

$ symfony propel-generate-crud frontend question Question

上記コマンドでCRUDジェネレータを実行するところで、「Questionモジュールが無い」とエラーになりました。そういえばmodule作成する箇所が無かったような・・・。

というわけで、questionモジュールも先に作成しておきます。

$ symfony init-module frontend question

3日目

レイアウトやテンプレートの変更、ルーティング調整、バッチファイルからのテストデータ取り込みなど。

以下、感じたこと。

  • ORMの恩恵受けられるようなDB設計を考慮することが大事。
  • ジェネレータでベース作って、不要なアクション・テンプレートをクリーンアップしていくという流れがやっぱり基本?
  • css落としてきたけど、なんだかレイアウトずれてるんですが・・・。とりあえず無視。

 

ひとまず今日はここまで。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: askeet再チャレンジ(1日目~3日目)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/202

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2009年2月23日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「小田急なりきりグッズ」はかなり買いたいかも」です。

次のブログ記事は「askeet 4日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01