askeet 4日目

symfonyアドベントカレンダー4日目:リファクタリング

3日目までは挫折したなりにも以前やったことがあったのですんなりだったが、4日目にしてグっとボリュームが出てきた感じ。

新しく試したキーワードをざっと挙げるだけでも、

  • モデルにトリガーメソッドを作成
  • パーシャルでフラグメントの整理
  • トランザクション
  • URLルーティング調整
  • カスタムクラス作成

となかなかに盛り沢山。

内容も盛り沢山なので、その分だけわからない点もいくつか出てきた。

例えばInterest.phpのsaveメソッドを修正するところで、いきなり「$this->getQuestion()」が取れてしまうのは何で?schemaの定義に基づいて、modelが関連するQuestionオブジェクトも取得してくれてるってことなのかな。その辺りの自動で済ませてくれている部分が把握できてないと、重複してわざわざ取りに行くようなコードを書いてしまいそう。

ルーティングはかなり柔軟性が高そうで良さげですね。この恩恵を受けるために、テンプレート上のリンクはlink_toヘルパを使うようにすることが大事そう。

カスタムクラス作成でやったタイトルのストリップ処理は、日本語タイトル用にurlencodeするように変えたりしていましたが思うように動いてくれませんでした。これもちょっと課題。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: askeet 4日目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/203

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2009年2月24日 01:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「askeet再チャレンジ(1日目~3日目)」です。

次のブログ記事は「オブジェクトのシリアル化についてのメモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01