「下さい」を間違えて使っていた

「クダサイ」の使い方―「ください」と「下さい」の書き分け

仕事でメールを出す時に、漢字も入っているし何となく丁寧な印象があって「~ご覧下さい」とか「~ご確認下さい」といった用件で「下さい」を使っていたのですが、これは間違っていたわけですね・・・。

メールにしても会話をしていても、言葉を知らなかったり意味を間違えて使ったりして後になって痛い思いをすることもよくあります。(結構その場ではスルーされることも多いですが、分かって流されたんだろうと思うと余計恥ずかしい)
社会人として最低限自分がカッコ悪い思いをせずに済むよう、細かいことでも直せる所は直していかないと。

こうしていると、何だか普段自分が使っている言葉がいろいろ気になってきますね。

こんなのとか、
「お世話になります」と「お世話になっております」 - 教えて!goo

こんなのとか。
「致します」はひらがなで表示ですか? - 教えて!goo

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「下さい」を間違えて使っていた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/90

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2007年12月19日 00:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鉄道博物館に行ってきました」です。

次のブログ記事は「Google AnalyticsのSSL対応(その後)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01