iPod touchのインターフェースから

流行り物にはうといko31です。
東京に出かける用事があり、そのついでに立ち寄った有楽町ビックカメラで初めてiPod touchを触ってきました。
そのマルチタッチインターフェースの快適さに驚かされたわけですが(二本指を広めたり狭めたりで画像を拡大縮小させる気持ち良さは・・・)、これを受けてポケモンの生みの親・田尻智氏の言葉をふと思い出したわけです。

「傑作はすべて新しい動詞から生まれる」

これはファミコンソフト「クインティ」(この作品で「めくる」という新たなコンセプトを発信した。)開発に絡んでの発言だったかと思いますが、この考えは何もゲームだけに限った話では無いのでしょう。

Webの世界でもFlashやAjaxなどをUIにしたRIAを提供する流れが出来上がっています。
その中でも、GoogleMapsなどはまさに“新しい動詞”を作り出した良い例でしょう。

今後新しいWebサービスを作るにあたって、コンテンツの内容はもちろんのこと、新しく面白いUIを提供することでどれだけユーザーの心を捕らえられるか、という視点も非常に大事な要素だなと改めて感じました。
とはいえ、それを生み出すのが相当に難しいことなのですが・・・。

先日のMashup award 3rdにおいては、マッシュ賞を受賞された「StartCommand(スタートコマンド)」や、選には漏れましたが「リボルバースタイルサーチ」などは、そういった意味でとても感心させられた作品でした。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPod touchのインターフェースから

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2007年10月 6日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RENSOU Game更新」です。

次のブログ記事は「所沢航空記念公園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01