Yahoo!オークションの取引ナビ

先日、部屋の片付けついでにぞろぞろ出てきたメモリ、LANカード、ダーツ、iPodイヤホン、アントクアリウム・・・などなどを、久しぶりにヤフオクを使って処分しました。
全11品出して合計約2万円、つつましい小遣い生活のサラリーマンには貴重な収入となりました(笑)

というお金の話はさておき、久しぶりにヤフオクを利用してみて「取引ナビ」という機能が追加されたことを知りました。
これまで出品者と落札者間で直接メール等でやり取りしていた部分を代替するシステムで、掲示板形式でお互いにメッセージがやり取りでき、その内容も履歴として参照できます。投稿されたメッセージは相手のメール宛にも転送されるので、連絡がすぐ受け取れるようにもなっています。

そもそもは、メールやり取りでのなりすまし詐欺を防いだり、無駄にメールアドレスを公開しなくする、といったセキュリティ面での対応という意味合いが強いと思いますが、ツール自体もなかなか便利に感じました。

私のように整理整頓が苦手だと、多数(でしかも似たような件名)のメールを管理するのが面倒でかつミスが発生する確率も高まるのですが、
Web上で一括管理できるので連絡漏れや間違いをすることもありませんでしたし、入金、発送といった処理の履歴も見られるので段取りもスムーズにこなせました。

ヤフオクのようなサイトではかえって凝った機能もUIも要らず、レガシーツールでも十分ユーザーの要望は満たせるという好例ですね。
何でも適材適所ということでしょうか。

「取引ナビ」
<「取引ナビ」こんな感じ。>

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Yahoo!オークションの取引ナビ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/59

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2007年10月10日 03:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DSでチャリーン。」です。

次のブログ記事は「SoftEther+VNCで実家のサポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01