DSでチャリーン。

今年の8月から立ち上げていたDS(ドロップシッピング)サイトがあります。

公開してから一旦は狙った複合キーワードでGoogle、Yahoo!の1ページ目に引っかかるようになったものの、ほどなくして一転インデックスから削除されるはめに・・・。
被リンクを求めて節操無くあちこち欲張り過ぎたバチが当たったか、、と納得しつつ、いっぺんにやる気も失せたのでサイトはすっかり開店休業状態になっていました。

そんな状況で2ヶ月ほど経過した今日、思いがけず初めての注文が入りました。
たかが1件ではありますが、やっぱり嬉しいことには変わりありません。この注文が入った時の快感にはまってしまう人の気持ちが分かる気がしました。

DSで儲けようとか食べていこうとかいう気はさらさら無く、元々どういうモデルなのか実際に経験してみることが第一で、そのついでに小遣いが入ればラッキーというスタンスでしたので、利益どうこうにあまりこだわってはいないのですが、、それにしてもDSは利益率が高い!

私が使っているサービスは自分で販売価格を決められるタイプなので、今回注文が入った商品は利益率27%にしていました。
つまり、もし1,000円の商品が売れれば270円が懐に入ってくるという仕組みです。

DSではありませんが、私が他に使ったことがあるアフィリエイトサービスと比較すると、
楽天アフィリエイトでは約1%~1.5%、Amazonで約3%(ユーザーのランクなどによって条件は変わります。)といった所ですからその差は大きいです。
はまってしまう人が増えているというのもうなずけます。(大手のもしもドロップシッピングは会員数が倍々に増えて今や8万人だとか。)

だからといって誰でもやれば間単に稼げるものでは無いのも事実です。
その原因としては、
・会員数が増えてDSが周知されるほど稼ぎにくくなる。
(仕組みを知っていてわざわざ人の財布にお金を落とすような買い物は誰もしないでしょう。しかも大抵のDSサービスでは、登録アカウント本人の購入も可能です。)
・通常のECサイトレベルの運営が求められる。
(アフィリエイトのようにサイトの一部に広告貼る程度なら良いですが、まともにやるなら結局作りこまないとお客さんの信用が得られない。)
といったことが挙げられるでしょうか。
よく時間のある主婦で月100万稼ぐとかいうカリスマドロップシッパーがいたりしますが、楽してそうなっているわけではなく、毎日数時間も更新作業に手間をかけてショップを運営している賜物であるわけです。

余裕があれば一度そういうレベルまで取り組んでみたい気もしないでもないですが、今はそんな時間も無いし他にやりたいこともあるし、そこまで心血を注ぐでもなく、また今日のようにたまにでいいのでチャリーン♪と本が買える位の小銭が入ってくればいいな、と淡い期待を持つことにします。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DSでチャリーン。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/58

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2007年10月10日 02:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「所沢航空記念公園」です。

次のブログ記事は「Yahoo!オークションの取引ナビ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01