Gmail容量が拡大

Gmail保存容量、大幅拡大のお知らせ

Gmailの容量が拡大されるとのこと。

明確に数値が記載されてないのでどの程度拡大したのか定かではありませんが、10月15日現在で私のページでは「3384 MB」という表示です。

普通にメール主体で使うことを考えればサービス開始当初の1GBで既に十分なのでしょうが、世の中の全ての情報(個人のメールまでも・・・)を整理するというGoogleの野望はすごいですね。

Gmailのログインページで、リミッターが切れたかの如くリアルタイムで容量表示が増え続けているのを見る度に、無限の容量に近づこうとするGoogleの意思表示を感じてしまいます。

Google が Gmail を提供しているのには、明確な理由があります。「世界中の情報を整理して、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする 」 というミッション持つ Google にとって、当時一般に使われていたウェブメールにはいくつかの難点がありました。その中のひとつが、サーバーの容量です。限界容量に達しそうだから、過去のメールを削除する、ということが普通に行われていました。でも、過去のメールだって情報のひとつだ、と考える Google は「じゃぁ、容量を心配して情報を削除する必要のないメールを作ろう 」 という思いでGmail を考えました。(Google Japan Blogより)
関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Gmail容量が拡大

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/64

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2007年10月16日 09:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福田内閣メールマガジンに広告を載せたら」です。

次のブログ記事は「液晶モニタ届いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01