「PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル」

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル
荒木 稔

4797348461
ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27
売り上げランキング : 383
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

携帯サイトの知識を増やしたかったので購入してみました。

今まで携帯サイトと言えば、キャリア差をさほど意識する必要もない至極シンプルな静的ページや問い合わせCGI程度しか作ったことが無かった自分にとって、知らなかったことだらけの技術満載。読み始めてしばらくは未知の世界にワクワクでしたが、そのうち一方ではこれって覚えること多過ぎだな・・・と若干テンションが下がってきました。

どこかで「携帯サイトは開発2割+テスト8割」なんてことを目にしましたが、それに加えて仕様を把握するのでやること5割増し、でさらにキャリア参入やら機種対応やらで新しい技術にもどんどん対応が求められることもあったりして。その分メンテナンスも必要になるし。携帯向けのWebアプリがもう一つ充実してこないのは、こういう開発側の敷居の高さに依る点は大きな要因だろうなと感じます。

本書でも一番ページ数が割かれている絵文字対応にしても(統一化する方向ではあるみたいですね。→モバイル業界について勉強する会に行ってきました : akiyan.com)、各キャリアで独自拡張機能が含まれるxhtml対応にしても、どうして標準化できないんだろうなーと単純に思ったりします。いかに独自サービスを提供してユーザを囲うかていうことはあるのでしょうが。

そんなことを思うと、プラットホームというレイヤーから新たに切り込むAndroidが、今後の携帯コンテンツにどういう影響を与えるかは気になるところではあります。

改めて今携帯サイトの技術、ノウハウを持っている所が強いのは分かるような気がします。テンション下がってる場合じゃないですね、ちゃんと読んどこ。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/178

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2008年10月 8日 02:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Monitを使ってみました」です。

次のブログ記事は「そんなことより美味しい納豆を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01