M-1グランプリ2008感想

少し間が空いてしまいましたが、今年のM-1を見終わった感想を書いておきます。ちなみに優勝予想はこちら。

とりあえず出演順にネタの感想。

  • ダイアン

面白かったと思います。さんざん説明したサンタが本当はいないと言わなきゃいけないくだりなど、ほんと可笑しかったです。とにもかくにもネタ順の不運に尽きましたね。津田の喜んでる様子には見ている方も嬉しくなりました。

  • 笑い飯

番組内では変えてきた、という評価でしたが自分的にはやっぱりいつもの笑い飯止まり。毎年思うのは、1つのネタに濃さが無く複数のネタを散漫に展開しているという印象。笑い飯の予想外の高得点が発表されてがっかりする、というのが我が家(いつも奥さんと見てる)では毎年恒例となっています。

  • モンスターエンジン

エイリアンが握手するとこで笑ってしまった。前半が今一つだったのでもっと早くエイリアンが登場していても良かったかも(笑)

  • ナイツ

普段は思いっきり笑わされているし、心情的にも最終決戦まで残って欲しいと思っていたナイツでしたが、ネタ始まってからあれ?と思って見ていました。普段よりリズムが若干遅めに感じたせいか、なだれこんでくるような笑いが伝わってきませんでした。M-1という特別な空気もあったのかなぁ・・・。正直落ちたかと思いましたが意外にもここまでの最高得点。何とも消化不良でした。

  • U字工事

これはきました。これぞU字工事という笑いを晴れ舞台で存分に出し切っていて、数年前に始めて見て以来密かに応援していた身としてはここまで来たかとある種の感動さえ覚えました。贔屓目抜きで見ても今回一番面白かったです。

  • ザ・パンチ

決勝まで残るくらいなので違うネタでもあるのかなと思っていましたが、いつものあれなんですね(笑)パンチ浜崎は憎めない感じで好きですが、逆に松尾の方がうざっぽい印象があるので「死ねよ~」というネタ自体に違和感を感じていたりして。すべった芸人も笑いで送り出す今田のMCは素晴らし過ぎ。

  • NON STYLE

展開速いし滑舌良いし動きもあるし、とにかくすごい上手で感心しました。いつも無駄な時間くらいにしか思っていなかった「いきり」ネタを封印してきたのは大きくて、ああいう小手先ネタをやめることは王道へ一歩踏み出した感があります。私的にこういうタイプはあまり笑えはしませんが、高得点には納得させられるものがありました。

  • キングコング

雰囲気がかぶるNON STYLEの後だったので、技術的にも熱っぽさも全て見劣りした印象。

  • オードリー

ものすごい衝撃でしたね。もちろんネタも良かったし、噛んでからの修正も上手かった。いい音出すつっこみ合いが気持ち良すぎ。しかし番組を通してキャラを守り続けた春日の胆力はすごかった。

1本目のネタを見て、自分的に面白かった順番を付けるとこんな感じ。

  1. U字工事
  2. オードリー
  3. ダイアン
  4. NON STYLE
  5. ナイツ
  6. モンスターエンジン
  7. 笑い飯
  8. キングコング
  9. ザ・パンチ

もしこの上位3組だったら、ネタのどうこうでなく流れ的にオードリーが持っていったでしょうね。

最終決戦は始めのナイツが1本目よりは盛り返しましたが、オードリーの登場によって空気がかきまわされたことで、最終決戦は会場を巻き込む勢いの勝負になったような気がします。

  • ナイツ

1本目よりは盛り返しましたがいつもほどの畳み掛けは感じられず、優勝は残りの2組に絞られたと思いました。しかし塙の落ち着いた印象とは裏腹に、常にギラギラしていた眼差しが記憶に残ります。もしかして力の入り過ぎが裏目だったのかも。

  • NON STYLE

1本目同様、非の打ち所がない完成度。これは文句無しかなと思いつつ、オードリーがどう出るかは気になるところでした。

  • オードリー

最後に思い切ったネタをやってきましたね。どれだけうけたとしても、こういう変化球で優勝は無理だろうなあという印象でした。

最終投票はNON STYLEに集中するだろうなあと思っていたら、オードリーに2票も入りましたね。確かに今回一番のインパクトでした。この結果はナイツ相当悔しい思いをしたでしょうね。

今大会は技術的に優れたコンビが多くて高い得点層での競い合いにはなりましたが、面白さの量は増えたかというとそうでもなかったように思います。

最近ではネット上で手数論なんかも話題になったりしていますが、例えばそれに代表されるNON STYLEやナイツと、それほど手数は多くないチュートリアルやフットボールアワー、ブラックマヨネーズなど過去のチャンピオンを比較しても、面白さにおいては後者の方が勝るとも劣らなく感じるように、結局はネタ自体の面白さやコンビが持つ場を盛り上げる熱度が大事なんだろうなと。

しかしやっぱりM-1は面白い。お笑いブームがいつまで続くかは分かりませんが、こういった真剣勝負が見られる番組はいつまでも続いて欲しいですね。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: M-1グランプリ2008感想

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/189

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2008年12月23日 06:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AIR印鑑が「CAD & CG MAGAZINE」に掲載されました」です。

次のブログ記事は「人気のチキンカレーを作ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01