正月の定番お土産

正月は例年通り実家に帰省してのんびり過ごしてきました。

帰りは東北新幹線の一ノ関駅を経由するのですが、毎年必ずそこで買うお土産があります。
「ごま摺り団子」「亀の子せんべい」の二つです。

松栄堂|ごま摺り団子

亀の子せんべい本舗大浪|亀の子せんべい

特にごま摺り団子は私も奥さんも大好きで、毎年持ち帰ってすぐに食べ終わってしまうので、その教訓を生かして今年は2箱買ってきました。
一口サイズの団子を口中で噛むと中から甘いゴマだれがトローリと、、やっぱりうんまーい!帰宅して1時間もすると1箱目はあっさり空っぽになってしまいました。2箱買っといてほんと良かった・・。

ごま摺り団子
ごま摺り団子

ごま摺り団子の中身
ごま摺り団子の中身はこんな感じ。半分減ってます(笑)


また、ごま摺り団子の前にはやや霞みますが、亀の子せんべいも我々二人とも 好きなお菓子です。
名前の通り、亀の甲羅型になった形はせんべいの上にゴマの層が重なってできています。
せんべいの持つパリっとした食感をしっとりしたゴマ層がはんなり包み込んでいて、噛むとパフゥッと何とも言い表しようの無い独特の食感で、すっかりやみつきになります。

どちらも全国的にはさほど有名でないお菓子ですが、もっと知名度が上がってもおかしくないほどの味、個性を兼ね備えた名品だと思います。

みなさん、一関に立ち寄られる際にはぜひお試しあれ。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 正月の定番お土産

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/94

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2008年1月 5日 01:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「M-1グランプリ決勝を見て」です。

次のブログ記事は「宮崎でチキン南蛮食べまくり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01