インターネット復活

引っ越し後しばらく使えなかったインターネットが5日ぶりに使えるようになりました。人との連絡にはもちろんですが、見知らぬ土地で役所の場所や近所のお店など、ちょうど知りたいことが山盛りの時期に使えなかったのは非常に不便でした(おかげでネットカフェデビューも果たしたりして)。

回線はBフレッツ マンションタイプ VDSL方式です。

自宅で光を使うのは初めてで、せっかくなので回線速度テストの結果など。

サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/asahi-net
サーバ1[N] 26.1Mbps
サーバ2[S] 30.6Mbps
下り受信速度: 30Mbps(30.6Mbps,3.82MByte/s)
上り送信速度: 5.1Mbps(5.18Mbps,640kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

平均28Mbpsですからまあまあといったところです。

今回、LANケーブルを引き回す手間や見た目を優先し、デスクトップを含め無線でLANを組むことにしました。上は有線LANでチェックした数値ですが、11g無線LANで計測し直したら以下のようになりました。

サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/asahi-net
サーバ1[N] 7.82Mbps
サーバ2[S] 8.60Mbps
下り受信速度: 8.6Mbps(8.60Mbps,1.07MByte/s)
上り送信速度: 4.9Mbps(4.92Mbps,610kByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)

やっぱり無線にすると落ちますね。でも以前はYahoo!BBの1M ADSL使ってたのでこの程度でもあまり違和感はありません。配線がスッキリ済んだのが気持ち良いのでこれでいこうと思います。

関連記事

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インターネット復活

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.knockoutmarch.com/mt3/mt-tb.cgi/128

コメントする

このブログ記事について

このページは、ko31が2008年4月17日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヤマトの住所転居転送サービス」です。

次のブログ記事は「ネクタイの結び方で苦労する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01