Twitterの最近のブログ記事

ツイッター 140文字が世界を変える

今話題のツイッター本を先日読みました。最近は本もそうですが、雑誌でも特集記事を見かけることが多く、まさに今一番きているWebサービスの一つですね。

こうして流行るまでに至る歴史、用語・機能説明、初めての人がどうすればいいかのチュートリアルなど、Twitter象を一通り把握できる内容になっていて、「Twitterって面白いの?」「何すればいいか分からない」といった方の入り口としてはとても最適な一冊ではないでしょうか。

本書で、他のWebサービスと比較して情報ソースの距離感が以下のように表され、

(近)ツイッター > インスタント・メッセンジャー > RSSリーダー = メール(遠)

また、サービスの利用頻度の高さを以下のように示しています。

(高)ツイッター > インスタント・メッセンジャー > RSSリーダー = メール(低)

これと同じ様な関係は、情報発信する敷居の低さという点でも言えるでしょう。(相手を特定しない発言(ツイート)ってこんな気軽なものなんだ、、というのは個人的に新鮮な気付き。)

この特徴から生みだされるスピード感溢れる情報を、誰でも気軽に浴びられることがTwitterの大きな魅力なんだと思います。

ちなみに私は普段iPhoneで利用することが多いですが、モバイルはそんなメリットを十分に受けられる最適なデバイスだなぁと実感してます。これから始められる方は、ぜひ携帯でも試されるといいですよ。

なお私は以下のアカウントでやっています。どなたでもよろしければフォローしてみてください!

http://twitter.com/ko31


ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 74
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちTwitterカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Twitter: 月別アーカイブ

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01