SEOの最近のブログ記事

Amazon APIとブログ検索を利用したマッシュアップサイト「読んでる?」の公開を一時停止しました。

ある時期からGoogleから読んでる?のインデックスが急激に削除されてしまったのですが、それと頃合いを同じくして当サイト「ポップフライ」までインデックスが大幅に削除されるという状況が起きていました。

ここ一年ほど仕事が忙しくブログの更新が途絶えがちだったこともあり、その状況は知りながら放置していたのですが、勝間氏が言うところの“立体名刺”であるブログをこんな状態にいつまでも置いておくのはいかがなものかと思い直し、改善に当たることにしました。

ざっくり調べていたところ、

  • 読んでる?のインデックスが削除されて間もなくポップフライの削除が始まっていること。
  • わずかに検索結果に残っているポップフライのページは読んでる?への直リンクが無いページであること

ということが一番の原因であるように思い、まずサイドメニューに付けていた読んでるへのリンクは削除しました。また、念のため元凶である読んでる?もコンテンツの稼働を停止させました。

※なお、読んでる?については今回問題のあった点の修正も含めて、後日バージョンアップして再公開できるように考えています。

まずは、この対応をもってGoogleには一度再審査をかけてみることにします。すんなりいけばいいですが。。

検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) :: SEM R

正しいURLを定義したり、同一内容の複数ページのインデックス登録の指定ができるcanonical属性がGoogle、Yahoo!、Live Searchの3検索エンジンで採用されたとのこと。

ちょうど今関わっているEC系の案件で、複数カテゴリーに属する同一商品のメインページをどう処理するかといった議論が挙がったりしていたので、その優先付けを認識させる手段として早速使えそう。

試しに当サイトにもタグを追加してみました。こんな感じです。

<link rel="canonical" href="http://blog.knockoutmarch.com/" />

ブログ上のブックレビューを閲覧できるサイト「読んでる?」がGoogleインデックスから削除されてしまいました。

アクセス数も見事な曲線をたどっています(笑)

Google Analytics
Google Analytics

そもそも実験サイトではあったのですが、ここ数ヶ月アサマシ力が予想以上に高まり貴重な存在になっていた矢先だったので、痛い出来事でした。

原因を推測するに、不適切なページにadsenseが貼られていると警告がきたこと(修正済み)や、sitemap.xml内のページ数がガイドラインの50,000個以上になったことがあった(修正済み)など、気になることはありましたが、一番可能性として高そうなのはインデックス欲しさにsitemapのリストを増やし過ぎたことかなぁ・・・と考えています。

動的ページなのでやろうと思えば幾らでも生成できますが、そこは常識的にアクセスがあったページだけをリストに生成するようにしていたのですが、普通のサイトでは考えにくい単位で数が増えていただろうことは否めません。

取り急ぎ、sitemap周りを調整してGoogleに再審査をリクエストしてみましたが、さてどうなることやら。

 ウェブマスター向けガイドライン - ウェブマスター/サイト所有者 ヘルプ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSEOカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはPostgreSQLです。

次のカテゴリはWebです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

SEO: 月別アーカイブ

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01