旅行の最近のブログ記事

asahi.com(朝日新聞社):夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気 - 社会

「ムーンライトながら」懐かしいなあ。

学生の頃は、甲子園に高校野球見に行ったり、当時の彼女(で、今の奥さん)と奈良・京都に旅行に行ったりとかしたもんです。

夜中でも電気付きっぱなしで眠れないし、座席は垂直で固くて座り心地悪いし(リンク先の写真見るとグレードアップしてる?)で、翌朝目的地に着いた時点でもうへろへろになるわけですが、妙な充実感でテンションが上がってその日も一日中動き回ったりしていたことも若かりし頃の良い思い出。今やったら三日くらい疲労を引っ張りそうですが・・・。

今思えば、18きっぷの旅って時間よりお金が惜しかった頃、のんびり時間を使えるある意味贅沢な旅でもあるわけですよね。将来リタイヤ後に、またそんなことがしたいなとか思ったりして。

こういう若者を支援するような列車はいつまでも残しておいて欲しいですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち旅行カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは文房具です。

次のカテゴリは日本語です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

旅行: 月別アーカイブ

RSSフィード

  • 購読する

いろいろ

あわせて読みたい

フィードメーター - ポップフライ

seo

Powered by Movable Type 4.01