マッシュアップの最近のブログ記事
http://mashupaward.jp/entry_list/
全部で260作品。前回より大分増えてますね。
利用したAPI毎にカテゴリー分けして見られるようになってますが、
- Live Search
- minpaso
- wacca
- Windows Live Messenger
- Zooomr
- ぽすたん
- アメばた会議
- データサット1号
- ドリコムブログ
- ヒョーバンズ
- フロム・エー ナビ
- 高速jp
この辺って1件ずつしか登録が無いんですが、すでに受賞確定なんでしょうか?
2件しか無いAPIもこんなにありました。
- doodle
- Gears
- Silverlight
- NavicSearch
- Salesforce.com
- Skype
- Virtual Earth
- アキバ総研
- エイビーロード
- 自転車大好きマップ
かなり多くのAPIを盛り込んだ作品もちらほら見かけましたので、他部門受賞するケースも出そうな感じ。
ざっと見ていると企業からの応募作品が多いなぁという印象も受けました。でそれがまたみんな良くできてる。宣伝効果を狙うには良い場なので今後もこういった傾向は進むかもしれませんが、個人応募者には大きな壁になりそうですね。そういった応募資格の障壁がないのもMAの特徴ではありますが。
MA4の応募作として、AIRアプリの電子印鑑ソフト「AIR 印鑑」を作りました。
名前を入れると印鑑画像が生成されるといういたってシンプルなアプリですが、クリップボードでのコピーやドラッグ&ドロップでの画像保存などAIRならではの機能も入れて、使い勝手良く実用性があることを意識しました。よろしければお試しください。
締め切り直前の2日だけが開発にあてられる時間でしたが、初めてのAIRアプリだったのでせっかくなので勉強がてらにmxmlで作ってみました。本とネットで情報を調べてトライ&エラーを繰り返しつつ、思わぬトラブルに悩まされながらも、どうにかこうにか時間内に形になりました。mxmlでの開発だとFlex Builderは便利で手放せませんね。試用版期限切れたらどうしようかなあ、ちょっと高いし・・・。
ともかく受賞とか狙えるたいそうなものではありませんが、応募にこぎつけられて一安心。せっかくのお祭りに参加できないのは宝くじを買わないようなもので勿体無いですからね。
ちなみに15日(土)13時半頃の応募時点でどうやら113番目のエントリー(受付番号が309-0113なのでそういうことですよね?)でした。おそらく多くは直前の駆け込み応募なので最終的には300エントリー位にはなるんでしょうか。前回よりも質量ともレベルアップしそうな予感。
大規模なマッシュアップアプリのコンテスト、Mashup Award 4thが始まっています。
今回はWebAPI企業としてMS、Google,Yahoo!といった巨人も名を連ねていたり、著名な審査員が登場したりと内容も規模も間違いなく過去最大級。
前回はありがたいことにRENSOU Gameでサグール賞を頂きましたが、今回このレベルの作品で賞を頂けることは難しいでしょうね。9月までまだ時間あるので(と言ってギリギリまでできないのは目に見えてる)、頑張ってネタ考えます・・・。
自分は前回これに参加してかなり生き方変わりました。変化の無い日々に悶々としている方、ぜひチャレンジすることをお勧めします!
先日公開した「読んでる?」のTOPが何だかさみしかったので、Amazonの和書ランキングTOP10から探せるようにサムネイル表示を追加しました。だいぶ華やぎました(笑)
近いうちにカテゴリー別のランキング表示も切り替えできるようにしようと思います。
読んでる? - ブログに書かれた気になる本のレビューをチェック!
コンピュータ関係の技術書って、軽く2000円とか3000円とかするのでちょっと気軽には買えません。
そういう時には既に読んだ人のブログをチェックしたりして、買う価値がありそうなものかどうか品定めをすることが良くあります。
また、自分が読み終わった本をみんなはどう思っているのか知りたい時などにもネットでレビューをチェックしたりします。
「読んでる?」は、そんな気になる本に関連するブログエントリーをチェックできるサイトです。
自分が関心があるもののエントリーを見まくるのって楽しいです。ぜひお試しください。
「RENSOU Game」にタイマー機能を付けました。今までより、やっていてほど良い緊張感が増すのではと思います。
ある物を7、8割方作ってしまうともう別のことがしたくなる生来の移り気な性格なので、いろいろと次にやりたいことばかり頭にあるのですが、せっかく賞に選んで頂いた方に恥ずかしい思いをさせちゃいかんという意識があるので、少しずつでもメンテしてブラッシュアップしていければと思います。
先日発表があったSun&リクルート主催のMash up Award 3rdで、なんと拙作「RENSOU Game」が何やら受賞したということで、授賞式に出席してきました。
会場は関係者やマッシュアッパーの方々であふれ、ネットで顔を拝見したことがあるかたもちょくちょくお見かけし、こういう舞台が始めての私にとっては何ともすごい所に来てしまったな、、という印象。
ただし奥様同伴やお子様連れの方もいらっしゃったりして、雰囲気は和やかな感じでした。
<会場入口のウェルカムボード>
注目の賞はサグール賞でした!(何賞かは当日まで知らされてなかった。)
サグールとは「オモロ検索エンジン SAGOOL」というチームラボ株式会社が公開されているサービスで、今回はその中のWACAALという今誰かが検索しているフレーズを取得できるAPIを使わせて頂きました。
検索エンジンの宿命か、あっち系のキーワードの割合が多いサービスでしたが、良い意味でその適度な俗っぽさが作品に“オモロ味”を足してくれたと思っています。
会場でもご挨拶させて頂いたチームラボの方々、どうもありがとうございました!
授賞式後の懇親会では、人見知りの性格と会場を包むハイレベルな方々のオーラに押され、終始自分の席で固まりがちだったのですが、こんな良い機会はそうはない!と意を決して何人かの方にご挨拶させて頂きました。
「authr」のuchiyama2000さん、
「こみゅすけ」のよういちろうさん、
「552R(ココにあ~る)式バイト探し」の菅原さん、
「きせかえベビー」のmasutaroさん、
「全文配信同盟」のF.Ko-Jiさん、
「フォト蔵 for Skype」ののどぐろさん、
普段は全く手の届かないような所にいる方々とお話ができ、おかげ様でとても楽しく、とても刺激を受ける貴重な時間を過ごすことができました。この場を借りてお礼させて頂きます。
<サグール賞!>
恵比寿駅で4個1,050円とやたら高いがうまそうなドーナツを買って帰り、夜は奥さんと息子(まだ食べられないので見てるだけ。ゴメンよ。)とささやかにお祝いしました。